まごわやさしいは腸に優しい

バランスよい食事の合言葉

『まごわやさしい』

一度は聞いた事があると思います。

これは昔から言われている、バランスの良い食事の合言葉です。

・・・納豆、豆腐、味噌など豆類

豆は植物性タンパク質が豊富です。大豆は畑の肉といわれます。

みそ汁は飲んでいますか?

納豆は好きですか?

生活習慣病の予防にもなるのでしっかり取りたいですね。

・・ゴマ、ナッツなど種子類

ゴマなどにはタンパク質やミネラル、脂質などが豊富です。

種子類は意識しないと、摂取量が少ない人が多いです。

コレステロールの低下や抗酸化作用もあります。積極的にとるようにしましょうね。

・・・ワカメ、昆布など海藻類

海藻類には鉄分やマグネシウムなどミネラルが多く含まれます。

海藻類も意外と食べてない食材です。

便秘の解消や老化防止、新陳代謝を促します。若々しさを保つのに必要な栄養素です。

女性の味方な食材ですよ。

・・・野菜

ビタミンやミネラルなどが含まれています。腸内環境を改善するのに役立ちます。

野菜も摂取量が足りない人が多い食材です。

旬の食材を意識して、毎日食べるようにしましょうね。

・・・魚

タンパク質やDHA、EPAなどがあります。疲労回復や血液をサラサラにする作用があります。

魚も食べない人が増えています。

一週間で魚と肉をバランスよく食べましょうね。

・・・しいたけ、えのきなどキノコ類

食物繊維やミネラル、ビタミンDなどを多く含んでいます。骨を強くするのに必要です。

キノコ類は好みが分かれる所です。

全く食べない人も、多くいます。

あなたはキノコを食べていますか?

・・・じゃがいも、さつまいもなどイモ類

食物繊維や炭水化物を多く含んでいます。炭水化物の取り過ぎに気をつけて下さい。

調理しやすい食材なので、摂取不足より過剰摂取に気をつけて下さい。

 

あなたは何を基準に食べています?

カロリー?値段?など色々あるかと思います。

カロリーは気にすることがあっても、それ以外の栄養素を考えて食べている人は少ないです。

食事の栄養素を気にしているのは、筋トレ上級者と身体が資本となるスポーツ選手位です。

この人たちは食事の重要性を知っているので、気をつけるのは当然かもしれません。

では、それ以外の人は食事を気にしなくてもいいのか?

いいえ、気にしないとだめです。

 

私たちは食べたもので出来ています

当たり前の話ですよね。当たり前の話なのに、食事の大切さは後回しになることが多いです。

食事の事は気にせず、運動を増やそうとしていませんか?

効率よく筋肉をつけていくには、食事を意識しなくてはなりません。

食事を気にせず筋トレばかりしても、筋肉は増えません。

食事は誰でも意識する必要があります。便秘症や生理痛がひどい人、不眠症やアレルギー体質の人なども食事の改善で症状が緩和しますよ。

今はアプリで、食事の管理が出来るものがたくさんあります。

まずは自分が何を食べていて、どのような栄養が含まれているのか。何が不足しているのかを確認してみましょう。

バランス良く食べているつもりでも、意外と偏った食生活になっていますよ。

偏った食生活はカラダに負担をかけます。バランスの良い食事をとるように心がけていきましょう。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休