インフルエンザの流行期がきました

全国的にインフルエンザの報告が増えています。

熊本は昨シーズンより6週間はやい流行期になりました。

インフルエンザの潜伏期間は2日くらいで、発症前の前日から周囲に感染する可能性があります。

特に発症した日から3日間は最も感染力が高いです。

 

冬場は空気が乾燥しやすい季節です。

湿度が高いとウイルスはすぐに落下しますが、乾燥している空気では浮遊する時間が長くなります。

湿度が40%以下では浮遊する時間は30分、という研究結果もあります。

30分もウイルスが浮遊していると思うと、ぞっとしますよね。

 

空気が乾燥する事で喉の粘膜も乾燥してしまい、免疫力が下がってしまいます。

口の乾燥にも気をつけましょう。

 

この時期に気をつけて欲しいこと

①人の多い所を避ける

寒くなったので室内で過ごしたいですよね。

でも、人が集まる所はウイルスもたくさんいます。

 

天候も気にせず過ごす事が出来る、ショッピングモールはとても便利です。しかし、人も多く集まるのでその分注意が必要です。

なるべくこの時期の外出は、混雑しない時間に行くようにしましょう。

 

人の多い屋内や密閉空間を利用する時は、外気に触れる時間を作りましょうね。

 

部屋の温度・湿度に気をつける

ウイルスの活動を抑えるために温度は20~25℃前後湿度は50~60%を目安に調整しましょう。

乾燥した空気はウイルスには好都合で、元気になります。

人は免疫力が下がるので感染のリスクが高まります。

 

自分のいる所の温度や湿度は知っていますか?

まずは今の環境を確認してみましょう。

 

規則正しい生活リズムで過ごす

体力がない時、疲れている時はインフルエンザもかかりやすくなります。

■残業が多い

■睡眠不足である

■よく風邪をひく

■風邪が治らない

■ひどい冷え症である

などの人はご注意下さい。

免疫力が下がっているかもしれません!

 

バランスの良い食事と十分な睡眠を取って、体力や免疫力を高めましょう。

普段から体調を整えて免疫力をあげていると、感染しても軽い症状で治まりますよ。

 

感染性胃腸炎も300人と、報告数が多くなっています。

手洗いや換気にも気をつけてお過ごしください。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休