便秘を治す【3つの習慣】とは?

あなたの排便力は取り戻せる

まずは便意を感じたら我慢せずにトイレに行くことです。これを出来ないと便秘を根本的に改善することは出来ません。

便意を感じても出さない習慣が続くと、便意を感じなくなります。

便意がすでに感じない人は重症です。

あなたは便意がありますか?

 

弱ってしまった排便力を取り戻す、たった3つの方法は

①1日1.5ℓの水分摂取

人間のカラダの約60%は水分で出来ています。その水分も1日で約2.5ℓを汗や不感蒸散などで体外から無くなってしまいます。

その為に失った水分を十分に補給する事が大切です。一般的な食事で得られる水分が約1ℓなので残りは飲料で1.5ℓを補給する必要があります。

水分が少なくなると便自体も固くなり、腸の動きも抑制されてしまうので便秘の誘因となります。

当院では、300mlを1日5回飲むようにお願いしています。

意識しないと水分不足の人が多いですよ。

あなたは1日何杯の水をのんでいますか?

それはいつ飲んでいますか?

飲む時間も大切ですよ!

 

②朝食を見直す

便秘の人の多くは朝食をとっていない事があります。便秘の種類にもよりますが、朝に食事を行う事で腸のスイッチをいれる事が出来ます。

目覚めの一杯の水は健康の元ですよ。朝食を取っていない便秘の人は、まずは朝のスイッチを入れてみましょう。

あなたは朝食に何を食べていますか?

朝食後にトイレにいく時間はありますか?

移動しながら朝食を取る人は、便意を感じにくくなりますよ。

また就寝の3時間前までに食事を食べ終わる事も大切です。胃に食べ物が残った状態の睡眠は、便を作る作業の妨げになり便秘を促進させます。

食べてすぐ寝るのは、やっぱりカラダに良くないですよ!

 

③ストレスを減らす

腸の動きをコントロールしているのは自律神経です。その内の副交感神経が優位になっている時に、腸の動きは活発になります。

しかし、カラダにストレスがかかっている状態が続くと交感神経が優位になってしまいます。

交感神経が優位な時は腸の動きは抑制されて、便秘を起こしやすくなります。

仕事が休みの時は、便が出る人いますよね。

それは仕事のストレスが減るからです!

仕事のある日は便秘になる人は、仕事のストレスが溜まっていますよ。

あなたはどうやってストレスを減らしていますか?

楽しいと思う時間はありますか?

 

便秘改善はトイレタイムから

便秘の改善に何が大切か。

繰り返します。

便意を感じたら・・・トイレにいく!

そうです笑っ

トイレに行くことが便秘改善に繋がります。

 

便秘は腸内環境が乱れているサインです。

腸が正常に働くことが出来なくなると、免疫力も落ちてしまいます。

便秘体質を改善するには生活習慣を見直す必要があります。薬だけ、サプリだけ、食事だけで便秘は改善しません。

下剤(便秘薬)を卒業したい人は、まずは上記の3つの方法を試してみて下さい。

上記の方法でも便秘が改善しない人は、頑固な便秘体質になっていますよ。

 

病気になったから通うのでなく、日々を楽しく過ごすために来院しませんか?

予約の前にこちらをご一読お願い致します。

【初めての方はまずはこちらをお読みください】

LINEのやメールにて無料カウンセリングを行っています。ご質問・お問い合わせなど、まずはお気軽にご連絡ください。

【無料カウンセリング&予約はこちらから



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休