【間違いだらけの腸活】FODMAPをご存知ですか?

ヨーグルトで腸活がうまくいかない

腹痛、下痢、腹部膨満感などの腸の不調はありませんか?

この様な場合に腸活をする方も多いでしょう。

しかし、良かれと思った腸活でお腹の調子がますます悪化することがあります。

 

ヨーグルト、納豆、りんごなどは身体によいイメージではありませんか?

・ヨーグルトや納豆などの発酵食品

・カリウム、ビタミンCを含むりんご

は、腸活でよく耳にする食品ですよね。

 

毎日食べている人も多いと思います。

しかし、逆にこれらがお腹の負担になる人たちもいます。

 

パン、麺類、乳製品なども同じです。

これらを食べ過ぎることが、不調の原因かもしれません。

 

腸に良いものが、実は大間違い

発酵食品といえば、腸活に必須のアイテムですよね。

しかし、人によっては逆効果のことがあります。

 

FODMAP(フォドマップ)をご存じでしょうか?

2005年にオーストラリアのモナッシュ大学の研究チームが発表しました。

IBS(過敏性腸症候群)の方など、お腹が繊細なひと向けの食事法です。

 

Fermentable(発酵性)

Oligosaccharides(オリゴ糖)

Disaccharides(二糖類)

Monosaccharides(単糖類)

And

Polyols(ポリオール)

の頭文字をとって、FODMAPと呼びます。

 

FODMAPは腸での吸収がされにくい糖類のことです。

多く摂取すると、小腸でうまく吸収ができず大腸に移動します。

大量のFODMAPは、大腸で分解・発酵されてガスを発生します。

この悪影響で、腹部の膨満感・おならの増加・腹痛・下痢などを起こします。

 

腸活をしているが、お腹の調子が良くならない人はご注意ください。

あなたが食べているのは、高FODMAPの食事ではありませんか。

 

IBSの治療としての食事

HODMAPの食事法としては、①制限期間 ②再導入期間 ③維持期間 を行います。

高FODMAPを出来るだけ制限して、グループ分けした高FODMAPを食べていき、自分にあった食品をみつけていく。

 

下の図はFODMAPの簡易表になります。

習慣的に食べている物はありますか?

低FODMAP 高FODMAP
穀物 米、玄米、そば 小麦、トウモロコシ
野菜 トマト、にんじん 豆類、玉ねぎ、キノコ類
たんぱく質 牛肉、豚肉、鶏肉 ソーセージ、豆乳
乳製品 バター、マーガリン 牛乳、ヨーグルト
果物 バナナ、イチゴ りんご、ドライフルーツ

 

全ての人が、低FODMAPが合うわけではありません。

しかし、低FODMAP食が有効な方もいます。

IBSの3割ほどは、低FODMAP食事法が有効だったと研究結果もあります。

 

自分にあう食事を探していきましょう。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休