便秘スッキリ【改善の3つの習慣】とは?

朝からスッキリ習慣とは

今日のウンチはどうしたか?

「いきなりなんやねん!」

って、なりますよね(笑)

今は洋式トイレが多いので、自分の便を見る事が出来ると思います。便の状態を観察することで、自分のカラダの状態を知る事ができます。

便のペースは毎食後すぐにトイレに行く人、1日1回行く人、3日位でない人、便秘薬を使って出す人などいろいろとだと思います。

食事をして便がでるまで、時間は個人差もあります。

1日3回でも、3日に1回でも問題ない人もいます。

便は皮をむいたバナナ位の硬さで1~2本、あまり力まずにスッキリとでる。便が水に浮く位の水分量が理想です。

指のように細い便やウサギのウンチみたいにコロコロしたものは、運動不足やストレスの影響で、腸の動きが良くない状態です。

便秘はカラダに腐敗したものが溜まっている状態です。

便秘が長引くと、カラダに色々な悪影響を及ぼします。

便秘の誘因は多数あります。生活習慣やストレス、加齢などが主な原因となります。

 

朝から行う便秘解決策

➀朝起きてからお水を飲む

「朝起きてコップ1杯の水を飲むと便秘に良い」というのは、一度は聞いた事もありますよね。

空腹時に水を飲むと胃から腸に信号がいき、腸の動きを活性化してくれます。朝に一杯の水は効果的です。

もちろん日中の水分補給も、とても大切です。

便の80%は水分です。水分をしっかり取らないと、便の生成に問題が生じます。

水分が少ない便は硬くなり、出す時にカラダに負担が大きくなります。水分不足で便秘につながりますが、硬い便になると痔にもなります。

朝起きてのコップ1杯、日中は毎食後に1杯ずつの3杯、寝る前に1杯の合計コップ5杯の水を飲むように意識しましょう。

コーヒーやお茶とは別に、水をしっかりと飲むことが重要です。

当院では、この5杯を必ずお願いしています。

5杯の水で体質改善しませんか。

 

②朝食をきちんと食べる

普段の大腸は動きがとても弱いです。それが強く動くのが食事の後です

胃にものが入る事で腸に指令がいき、排便の準備が始まります。腸の蠕動(ぜんどう)運動は胃の内容物を腸へと運び、消化吸収などを行うことです。

この動きが一番大きくなるのが朝食後です。その為には、朝食を取る事が必須となります。

便秘の人で朝食抜きダイエットなどをしている人は、食べない事で便秘を悪化させているかも知れません。

内臓の動きが良くなると、肌つやも良くなりますし、代謝も上がるので瘦せやすくなりますよ。

便秘解消をして、肌も腸もきれいになりませんか?

 

③朝のトイレタイムを作る

朝は朝食の準備や片づけ、掃除、子供の準備などでバタバタ過ごしている方も多いです。

そうなると朝はトイレに行く時間なんてないですよね。朝は忙しくてトイレに行かないでいると、いつまでも便秘は治りません。

朝は排便のゴールデンタイムです。夕食を食べて翌朝の朝食まで空腹時間が一番開くこの時間が、一日で一番排便しやすい時間になります。

この時間を逃してしまうと、便秘を改善するのは難しいですよ。

 

便秘の習慣を卒業しましょう

便秘が長くなると大腸にいる期間が長くなるので、ますます便が固くなりやすくなり、症状が悪化することになります。

長期化する事で腸がむくんでしまい、顔や足がむくむ原因にもなります。

便秘で便が固くなると、痔になる人も多いです。痔になると排便時の痛みが出てくるので、便意を我慢する事も多くなり負のスパイラルになります。

便秘は早く治しましょうね。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休