眼精疲労の治し方とは?

今日からできる治療方法

➀周辺の環境を整える

皆さんスマホ持っていますよね?

テレビやパソコン見ますよね?

目は画面を見る事で発光刺激を毎日受け続けています。

環境を整えることでその負担を少しでも軽減しましょう。

□画面と30センチ以上離す

□視線はまっすぐか少し下に下げる

□画面に照明や外光が入りこまないようにする

これだけでも目の負担が軽くなります。

 

あとは

☆背中を伸ばす

☆椅子に深く腰掛ける

☆部屋の照明を明るくする

なども大切です。

画面を見る時の環境はどうですか。

猫背になっていませんか?

暗い部屋で見ていませんか?

 

②目の筋肉を緩める

同じ距離のものを見続けることは、目にとても負担がかかります。

目の筋肉が凝ってしまい疲労が蓄積してしまいます。

あなたは目疲れた時、ずっと同じ画面を見ていませんか?

 

目の疲れが気になる時は、目の筋肉をストレッチして血流を改善していきましょう。

簡単にできる眼球運動をする

①眼球を回転させる(右回し左回し)

②上下左右に動かす

③弛緩と緊張させる 

これを一日30回行う(数回に分けても可)で、目がスッキリしますよ。

 

③バランスの良い食生活

目に良い栄養素をたくさん摂取していきましょう。

・ビタミンA『目のビタミン』と言われるほど、目の働きに大きく関係するビタミンです。脳に光を送るロドプシンと働きます。

多く含む食材はうなぎ・レバー・ほうれん草・人参・ブロッコリーなどです。

 

・ビタミンB2-目の粘膜に栄養を与えます。目が充血するのを防ぐ効果もありますので、気になる時は積極的に摂取しましょう。

多く含む食材はうなぎ・さば・牛乳・豆腐・豚肉などです。

 

・ビタミンC-新陳代謝を促して組織を新しくしていきます。血管を作るコラーゲンに必要で、血管を正常に保つ役割があります。

多く含む食材はみかん・ピーマン・キャベツ・トマト・パセリなどです。

これらをバランスよくとる事で、目の回復を促進します。

あなたはどうですか?

バランスよく食べていますか?

 

ドライアイを予防しよう

成人でまばたきの平均は1分間に15~20回と言われます。

『そんなにしてないかも』

スマホに集中していると、まばたきをほとんどしません。

まばたきをしないと目の乾燥が起こりやすくなります。

眼精疲労を訴える人の6割がドライアイの症状があると言われます。

まばたきを意識的にすることはドライアイの予防となり、眼精疲労の予防にも繋がります。

 

眼精疲労は仕事や生活などの環境が変わらない限りは、放っておいても自然によくなりません。

不快な症状がいつまでも続き、更に状態が悪化することになります。

眼精疲労を治すには、きちんと意識して生活を改善していくことが大切です。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休