めまいの原因、6割はこれ!めまいと吐き気に注意!

頭を動かすとめまいが起きる

あなたのめまいはいつ起きますか?

□寝起きで立ち上ったとき

□横になって寝返りをしたとき

□運転などで急に振り返ったとき

□うがいなどで急に上を向いたとき

□美容室や歯医者で椅子を倒したとき

この様な時に起こることはありませんか?

頭を急に動かした時に起こるめまいは良性発作性頭位めまい症の可能性が高いです。

聞きなれない病名かも知れません。

実際は耳が原因のめまいの6割が、良性発作性頭位めまい症という報告もあります。

数秒でめまいが治まるのも特徴です。

 

良性発作性頭位めまい症の原因を知ろう

良性発作性頭位めまい症は耳の奥にある平衡感覚に異常があった時に、めまいがおきます。

耳の奥にある内耳の一部がはがれ落ちて、平衡感覚を感知する所に移動して誤作動を起こしてしまいます。

はがれ落ちる耳石はカルシウムで出来ているので、骨粗しょう症なども誘因となります。

あとは長い時間を同じ姿勢でいるデスクワーク職の人にも多いです。

通常は1~2週間で改善しますが、なかなか治らない人が増えています。

 

治りが悪い人に多いのが

・睡眠習慣がわるい人

・食生活が乱れている人

・強いストレスを感じている人

などは症状が長引くことが多いようです。

 

めまいが改善しないワケとは

急に動くとめまいが出るので、どうしてもゆっくり動いてしまいますよね。

しかし、そのことがめまいが改善しない原因になる事もあります。

「ん?どういう事?」

ですよね。

良性発作性頭位めまい症は耳石が浮遊、付着する事で誤作動がおきます。

これを解消するには、耳石を取り除く必要があります。

方法としては、

1つ目は耳石を移動させること

2つ目は耳石を溶かすこと

です。

安静にし過ぎる事で耳石が移動しないで、めまいが無くならないのです。

その為、耳石を移動させる体操が病院でもよく行われています。

このめまいは頭位体操で改善する場合もあります。

しかしめまい体操や酔い止めの薬を飲んでも改善しない人もいます。

 

そのような人の多くは、自分のカラダを治す体力・治癒力が低くなっています。

酔い止めの薬などが効いている間に、自分の治癒力で改善できればよいのですが。

普段から忙しい生活をしていると、寝不足、栄養不足、治癒力の低下が慢性化してしまいます。

そうなると、いざという時に自分のカラダを治す事ができません。

 

生活に支障がでるめまいは要注意

めまいがあっても、なかなか仕事や家事を休む事は出来ませんよね。

しかし、吐き気やおう吐を伴うこともあります。

目が回るような激しいめまいも起こりやすいです。

めまいがひどい時は、日常生活にも大きく支障が出てきます。

 

出ている症状を抑える薬はたくさんあります。

それは結果として出ている症状にアプローチしているだけで、原因にアプローチしている訳ではありません。

原因の一つは、自分で自分のカラダを治すチカラが落ちている事です。

 

めまいがなかなか改善しない場合は、お気軽にご相談ください。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休