子どものアトピーが増加中【親からの遺伝は防げない?】

子どものアトピー性皮膚炎は親の遺伝のせい?

・親がアトピー性皮膚炎だと子どもに遺伝しやすい

・片方がアトピー性皮膚炎の場合で3倍

・両方がアトピー性皮膚炎の場合は8倍

このように言われると、親の体質で決まる気がしますよね。

しかし、遺伝するのはアトピー体質であって、アトピー性皮膚炎が必ず発症する訳ではありません。

アトピー性皮膚炎が発症するのは、アトピー体質+環境因子 となります。

つまり体質と環境因子が揃うのが困る訳です。

アトピー体質を変える事は容易ではないが、環境はすぐに変える事ができます。

 

今すぐできる環境の整え方

衣食住で色々な環境因子がありますが、簡単なのは食の改善です。

あぶらを意識すること。分かりやすく言うと植物油脂を減らす事です。

植物油脂にはアトピー性皮膚炎の炎症に大きく関係します。

植物油脂には多くのリノール酸が含まれます。リノール酸もカラダに必要な成分です。

しかし今は多くのものに含まれているので過剰な摂取量になっています。

このリノール酸の過剰摂取がかゆみや腫れを引き起こす炎症物質に変わります。

これのサイクルを断つことが最重要となります

 

実行するべき3つの事

今は植物油脂で作られた食材がたくさんあります。これを減らすことが、炎症を減らすことになります。

①植物油をやめる

いまキッチンにある油は何ですか?多くの方がサラダ油、紅花油などを使用していると思います。これらは名前の雰囲気から悪いものではない気がしますよね。それに安価で買いやすい商品です。長年にわたって使用している家庭も多いですよね。これらには多くのリノール酸が含まれます。

②インスタント食品を減らす

手元にあるインスタント食品の原材料名を見てください。そこに何と書かれていますか。上位に植物油脂の文字はありませんか。植物油脂は多くのインスタント食品に含まれます。ラーメン、焼きそば、ドーナツ、アイスクリーム、ポテトチップスなどです。これらを週に何回食べていますか?

③菓子パンをやめる

菓子パンにも植物油脂が含まれます。その他に多くの添加物を含みます。菓子パンはすぐに買うことができて、色んな種類があります。手軽に買えるので毎日食べている人も多いです。

当院に来院される患者さんも菓子パンを好む方は多いですね。

 

環境は今すぐ変える事ができます

残念ながら体質はすぐに変える事は出来ません。しかし、自分の周りの環境はどうでしょう?

・サラダ油をやめてオリーブ油をつかう

・インスタントラーメンを食べるのをやめる

・コンビニで菓子パンを買うのをやめる

これらはやろうと思えば、すぐに実行できますよね。

環境因子を減らすことで、アトピー性皮膚炎の発症を軽減できます。

そして環境を整えていく事が、体質を変えていく事になります。

体質改善は容易ではありません。時間がかかります。

時間はかかりますが、体質は変わります。

未来のカラダは今の生活で出来上がります。今をどう過ごすかが重要です。

まずは今できる事から始めましょう。



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休