カラダに必要なのは【良い油、悪い油】

良い油、悪い油とは

カラダにカラダに悪いあぶらは固まる脂で、良いあぶらは固まらない油。

この様な表現をする事があります。

常温で固まる脂は、主に飽和脂肪酸になります。

これは取り過ぎる事で、動脈硬化などカラダに悪い影響があります。

一方、常温で固まらない油は不飽和脂肪酸と言います。

不飽和脂肪酸は体内で合成できるものと、出来ないものがあります。

体内で合成できないものは、摂取する必要があります。

これを必須脂肪酸といいます。

 

固まる脂を取り過ぎると、何だかカラダに悪そうですよね。

カラダに脂肪がつきそうな気がしませんか?(笑)

私もそんなイメージをしていました。

脂肪は人間のカラダを正常に機能させるのに、必要な栄養素です。

 

必要な分をバランスよくとる事が大事です。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の割合は3:7が理想とされています。

しかし、現代人の多くは飽和脂肪酸を取り過ぎています。

 

控えるべき油とは?

我々が一日に摂取するあぶらの8割は、見えないあぶらと言われます。

「・・・ん?」

ですよね。

実は目に見えるあぶらばかり気にしても、あまり意味がないのです。

本当に気をつけるのは、、見えないあぶらの方です。

 

サラダ油やバターなどは見えるあぶらです。

これらは意識しやすいですよね。

見えないあぶらは、食品に混ざっているので意識しにくいです。

具体的には、肉や乳製品、加工食品に含まれるあぶらです。

揚げ物を控えていても、お菓子を食べていると意味がありませんよ。

 

摂取する油を意識する

あぶらはカラダに悪いイメージがあると思いますが、実はカラダに必要な栄養素です。

取るべき油をとって、要らない油を減らしていきましょう。

 

見えない油は意識しないと減らせないです。

見えないものを意識するのは難しいですよね。

気をつける事は、加工食品の裏を見る事です。

裏に表示してある原材料名を見る事です。

原材料をすべて評価するのは大変です。

なので、まずは

・原材料名をみる

この商品は何を使っているのか。

・最初の3つを意識する

原材料名は多い順に記載されています。何が多く使われているのか。

 

これをするだけで、自分が口にしている物を意識する事が出来ます。

原材料名が植物油脂、パーム油など書いてありませんか?

これらが最初の方に書かれている物は、油で作られています。

カップ麺、菓子類、パンなどは多く使われていますよ。

 

毎日何を口にしていますか?

脂っぽいものを避けるだけでは、脂質のバランスはよくなりません。

肉類や乳製品だけダイエットしていませんか?

お菓子や菓子パンを毎日食べていませんか?

 

食事は何かだけではだめです。

何かだけではバランスよくなりません。

偏った食事にならないように、気をつけましょうね。

 



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休