点鼻薬は諸刃の剣?副作用は鼻炎の悪化!

点鼻薬の作用とは

鼻の通りが悪いとイライラしますよね。

そんな時に便利なのが点鼻薬です。

市販も多くドラッグストアで簡単に買えます。

即効性があるので、愛用している人も多いですよね。

市販の点鼻薬の多くは、血管収縮剤が含まれています。

使ってすぐに効果があるのは、血管収縮剤が含まれています。

使うと便利な点鼻薬ですが、勿論副作用もあります。

点鼻薬を1日何回使用していますか?

点鼻薬を1日5回以上、1ヵ月以上使用していませんか?

イエスのあなたは、薬剤性鼻炎・点鼻薬鼻炎の可能性があります。

点鼻薬を使用して鼻炎が治りましたか?

 

点鼻薬で鼻炎が悪化する

鼻炎がずっと治らないのは、点鼻薬を使っているからです。

鼻には血管が豊富に集まっています。

その血管を収縮させることで、空気の通り道を作ります。

適度な使用の間はよいですが、どうしても使用頻度が増える人が多いです。

即効性があるので、調子が悪いとすぐに使います。

そうすると1日の使用頻度も増えてしまいます。

頻度が増えると、徐々に効果が弱くなります。

効かなくなると、別の点鼻薬を使いますよね。

これを繰り返す事で、鼻の粘膜が肥厚していきます。

粘膜が厚くなって、鼻の通りがますます悪くなります。

苦しいので、点鼻薬を多く使います。

悪循環になってますよね。

点鼻薬は使用頻度を守らないと、鼻炎を悪化させてしまいます。

 

鼻炎の根本的な改善とは

病院では鼻の粘膜が厚くなると、ステロイド薬や粘膜を焼いたりして治療します。

鼻水はカラダに入った異物を追い出す、防御反応です。

これはカラダの正常な反応です。

なので、鼻水を強制的に止める事はカラダに負担をかけます。

風邪を引いた時に、解熱剤を使用すると治りが遅くなるのと同じです。

熱を出すのは、カラダが異物と戦っているサインです。

それを邪魔するので、なかなか治らないのです。

 

鼻炎も同じです。

鼻水を止める、鼻づまりを解消しても意味がありません。

鼻炎の多くは、アレルギーが関係します。

これを解決しなくては、根本的に治りません。

アレルギー体質を改善して、鼻炎を治していきましょう。

 

鼻炎は慢性化しやすい

降圧剤、経口避妊薬、精神安定剤なども鼻炎をおこします。

点鼻薬を使い続けても、鼻炎は治りません。

 

鼻炎は慢性化しやすいです。

鼻炎になって何年も経っていませんか?

慢性化すると、血管の運動も悪くなります。

正常な血管運動が出来なくなると、鼻炎以外の悪影響も多くなります。

早く治して点鼻薬を卒業しましょう!



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休