眼精疲労とは?頭痛やイライラの原因にも!?

ひとは見た目で決められる

人の印象は5秒で決まると言います。

あなたも初めて会った人を見て

・元気そうな人だな

・誠実そうな人だな

とか、

・この人疲れているな

・なんだか頼りないなあ

などと感じたことありませんか?

 

私たちは特に意識しなくても、見た目で人を判断しています。

その中でも大きな印象を当てえるのが目のチカラです。

昔から「目は口ほどに物を言う」といいます。

目のチカラと言われても、数値で測れるものではありません。

当然視力がよくても関係ありません。

 

顔を見るだけで元気が伝わってくる人、いますよね?笑っ

 

目は毎日毎日、酷使している

今は1人1台のスマホ時代です。

スマホの使用時間は年々増加しています。

これは若い年代だけではありません。

2018年の利用状況の調査では、50代以上の人も10代と数分しか変わりません。多くの人が1日3時間以上もスマホを見ているのです。

 

仕事でパソコンやスマホを使用する人や、ゲームする人は、これより長い時間になります。

スマホやパソコンを長い時間見ていると、目に大きな負担がかかります。

人の目は近距離を見る時に、目の筋肉が働きます。近距離のものをずっと見ていると、この筋肉に負担がかかります。これが長く続くと眼精疲労の原因となります。

 

目のピントを合わせるのは、意識しなくてもできますよね。

これは自律神経が関係しています。

自律神経は自分で意識しなくても、カラダの色々な調整をしてくれます。

心臓を動かしたり、消化をしたり、血液を届けてくれたりしています。

これに不調があると、カラダは大変です。

 

眼精疲労は治療しましょう

眼精疲労は未治療の人が多いです。

眼精疲労だと思っても、病院に行く人は多くありません。

睡眠をとって翌日に回復する時は、様子をみてもいいと思います。

 

しかし、

■睡眠不足の自覚がある               

■集中力が続かないことが増えた

■3か月以上、眼精疲労が気になっている

などがある人は気をつけて下さい。

あなたの自律神経は乱れているかも知れません。

 

眼精疲労は目や首まわりの筋肉の疲労。血流の悪化。自律神経の乱れが関係しています。

首の筋肉を緩めただけで、眼精疲労は治りません。

 

自律神経が関係している眼精疲労は、まず自律神経を整える必要があります。

 

眼精疲労だと軽視しない

最近「顔が疲れているよ」と人に言われませんか?

よく言われていたら要注意です。

あんたの目チカラが落ちています。

 

眼精疲労は軽視されがちです。一時的な疲労はすぐに回復出来ます。

何度も繰り返す眼精疲労は、カラダからの黄色信号です。

きちんと対応しましょう。

 

眼精疲労は目が少し疲れているだけではありません。

ホルモンバランスの乱れや水分不足、睡眠不足、ストレスなどが原因となることがあります。

 

治らない眼精疲労でお悩みの時はお気軽にご相談ください。

 

病気になったから通うのでなく、日々を楽しく過ごすために来院しませんか?

予約の前にこちらをご一読お願い致します。

【初めての方はまずはこちらをお読みください】

LINEのやメールにて無料カウンセリングを行っています。ご質問・お問い合わせなど、まずはお気軽にご連絡ください。

【無料カウンセリング&予約はこちらから



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休