夫婦でもワンオペ育児?あなたは大丈夫?

ワンオペ育児の真実

ワンオペ育児とは、仕事・家事・育児を1人でこなしている状態。

これはひとり親に限った話ではありません。

現実には色々な形のワンオペ育児があります。

・仕事で疲れて全く手伝ってもらえない

・休みの日に出かけても子どもをみてくれない

・子育てについて話す時間がない

などのような場合もあります。

 

パートナーが協力的でない、育児の事を相談できる人がいない、近くに友だちがいない。

自分が仕事をしている人も、されていない人も、パートナーが協力的でない場合はワンオペ育児になります。

 

今は夫婦と子どものみの核家族が多く、子どもの事を家族のみで見る事が多いです。

近くに友だちや親がいない時は、子育ての援助が受けにくく負担が増加します。

あなたは大丈夫ですか?

 

感情が不安定になるのは当たり前

■訳もなく悲しくなる

■ちょっとした事でイライラする

■不安感や焦燥感をよく感じる

■育児や家事に手がつかない

■パートナーとケンカが増えた

 

このような感情は、産後に感じやすい感情です。

産後はホルモンの急激な減少します。その為に感情が不安定になりやすいのです。

妊娠時には普段の100倍近い女性ホルモンが出ています。それが産後に激減するので、女性のカラダには色々な不調もでてきます。

 

子どもにイライラした時に、そのことを人に相談しにくいですよね。

相談できない事が増えていくと、ストレスは溜まっていきます。

産後のイライラは、当たり前です。

だから心配しないで下さい。

 

当院でも「赤ちゃんが可愛く思えない」という相談もうけます。

誰でもそう思う瞬間はあります。

だから心配しなくても大丈夫です。

 

育児に完璧を求めない

何歳で子どもを産んでも、親の子育て年齢は0歳です。

子どもが2人目になると少し経験値は上がりますが、新たなトラブルも増えます。

2人目だから、女の子だから、楽ということはありません。

 

特に元々の性格が真面目な人や、責任感が強い人は一人で頑張り過ぎてしまいます。

子どもが寝ている間に何かしようと思っていると、あなたのカラダが休む時間がありません。

授乳中や夜に頻繁に起きる間は、子どもが寝ている時に一緒に休む様にして下さい。

 

また、1人の時間を持つことも大事です。

出産後はいきなり24時間体制で子どもの世話がスタートします。

子どもが小さい間は本当に大変ですよね。自分のペースで全く生活が出来ません。

 

慢性の睡眠不足で授乳とオムツ交換の繰り返し。

ワンオペ育児だと家の中で1人きり。

これでは心の余裕が生まれませんよね。

 

少しの時間でいいので1人になれる時間を作って下さい。

 

子どもは親をみて育ちます。親が笑顔なら子どもは笑います。

子どもは親の事をよく見ています。

親が本当は無理をしているのも、子どもは意外と気づいています。

親もただの人間です。

ストレスは溜まります。子育ては思うようにいきません。

 

子どもの為に1人で頑張るのではなく子どもの為にも、まずはあなたが笑顔になりましょう。

親が笑っていると、それだけで子どもは安心します。

あなたは子どもと一緒に笑えていますか?

 

病気になったから通うのでなく、日々を楽しく過ごすために来院しませんか?

予約の前にこちらをご一読お願い致します。

【初めての方はまずはこちらをお読みください】

LINEのやメールにて無料カウンセリングを行っています。ご質問・お問い合わせなど、まずはお気軽にご連絡ください。

【無料カウンセリング&予約はこちらから



ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

基本情報

住所〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘 4-10-20 U-village本荘1F
予約当院は予約制の鍼灸院です。ご予約の上、ご来院ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。

現在多くの方にご利用頂いております。


申し訳ありませんがお電話でお問い合わせ場合、留守電になることがあります。


留守電に「お名前」「電話番号」「施術希望」の旨を残して頂くと、折り返し電話させて頂きます。
電話096-373-7272
営業時間平日・日曜 9:00 – 21:00
土曜・祝日 9:00 – 14:00
定休日不定休